誰かの反応が気になってしまうとき

ブログ

ベストセラー「嫌われる勇気」の筆者、岸見一郎先生のセミナーに旦那さんと2人で参加したことがありました。

そこで人間関係のお悩み解決コーナーみたいなのがあってね。

「結婚したい人がいるけど、親に反対されていて辛いです」っていうご相談があったの。

それで先生はなんて言ったと思う?

問題の分離をしなさい」って回答したの!



どういうことかと言うと。



⚫︎誰と結婚するか → あなたの問題
⚫︎あなたが選んだ結婚相手を親がどう思うか → 親の問題



だから、あなたの問題と親の問題をごっちゃにして考えてはいけない


あなたはあなたの問題に取り組んで、親は親の問題に取り組む。

他人の問題に取り組もうとしなくていいんです、と。


目から鱗だよね(☉.☉)


それを聞いてわたしはイチロー選手のことを思いだしました。

イチローは、自分の力でどうにもできないこと(つまり他人からの評価)についてはいっさい考えないんだって。

その分、自分の力で変えていけることに集中する。だからものすごい結果が残せるわけなんですね。

イチローも問題の分離やってたんだね、さすが!(⁎˃ᴗ˂⁎)


そうか〜、他人がどう感じるかは自分で操作しようがないもんね。
考えてもムダだった!って肩の力が抜けた!







仕事や恋愛、なにかにつけて、誰かの反応ってどうしても気になってしまうものだけど…

自分がどうしたいかは自分の問題!
他人がどう思うかは他人の問題!


問題は分離して、自分に集中して取り組んでいこうね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )



タイトルとURLをコピーしました