定年後にやりたいこと、今からやろうよ

ブログ

「ちょっと仕事辞めてくる」っていう映画、2017年公開当初から気になってたんだけど、U-NEXTでやっと観たの!(遅)

仕事が辛いのに逃げ出せない主人公の心理描写がリアルで、なんか自分のこと思い出した。


仕事が辛くて転職したい。本当はもっと好きな事を仕事にしたい。

でも、、、

「転職ってそんなに簡単な事じゃないんだよ」
「辞めたら絶対後悔するよ」

周りの人は口を揃えて言うし、だんだん自分でもそうなのかな〜。無謀なのかな〜。って気持ちが沈んだ。

公務員だったときはよく、同期と「早く定年したい( ;  ; )」って愚痴ってた。お互いまだ20代前半なのにね。笑

定年後に退職金もらって好きなことしながら生活するのために、若いうちは毎日我慢して働く!って、謎の固定観念があって。

辛くても、好きな仕事じゃなくても、関係ない。若いうちはがむしゃらに働くものって何も疑問を抱かずに思ってた。小さい頃からの洗脳だね。

でも、同じ職場でストレスで倒れたり病気になってる人がたくさんいて、、、

私は生きるために仕事してるけど、何のために生きてるんだろう?って疑問に思っちゃった。

退職金のために働いてるけど、退職金もらえるまで生きてる保証は、誰にもないんだよね。
実際、統計では10人に1人は65歳を迎える前に亡くなってるらしい。

退職金あてにして65年我慢するなんておバカすぎる!今すぐ好きなことした方がいいじゃん!って思った。







「転職ってそんなに簡単な事じゃない!」
「辞めたら絶対後悔するよ。」

っていろんな人に忠告されたけど、、、

やったことないからそう思うんじゃん。想像で言ってるだけでしょ。



実際やったわたしは超簡単に転職したし、ぜんっぜん後悔もしてない!笑

今が本当に楽しくて、毎日満たされてて、辞めてよかった〜って日々幸せを噛みしめてる。

あの時辞める決断をした自分に本当に感謝してるよ^^

上司に「お話したいことがあります」ってメールするのも、「辞めたい」って切り出すのもすっごく勇気がいったよね、ドキドキしたよね。

ほんとにほんとに自分に頑張ってくれてありがとうって思う♡





「いつか◯◯したい」「定年したら◯◯な生活したい」っていう思考って実はいちばんリスキーなんだよね。

「いつか」がくる保証はだれにもないんだもん。

仕事とか、お金とか、趣味とか、未来のために今の幸せをすり減らして我慢するのはもう辞めよう。

やりたいことは今すぐやる!

自分が自分に「ありがとう♡」って言えるような人生にしたいよね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

タイトルとURLをコピーしました